Home > アーカイブ > 2011-05

2011-05

Lenovo ナイトセール

私がまったく知らなかっただけですけれど・・・。
決算期になるといろいろなセールが始まるのは世の常ですが、オンラインでのナイトセールがあったとは。

ThinkVantage Club会員宛てのメール、今まであまり詳しく見ていませんでした。
*メールの内容を貼り付けると問題ありということなので削除しました。

# 結果ですが、この後すぐの週末キャンペーンのほうがお得でした。
 
 
 

SL410 届きました

世の中は ThinkPad と言えば27日にオンライン販売が始まった X1 の話題が中心かと思いますが、まったく関係なく昨日、注文した SL410 が届きました。
そろそろ (かみさん用の)X31 に御勇退していただくため代わるPCとして何がいいか検討していましたが、せいぜいブラウザとメール、それから「東風荘」が動けば良いレベルなので・・・結局一番安いトラックポイント付きとなる SL410 にしました。
間違いなく新品で一番安価な ThinkPad ですが、購入直後のWindows エクスペリエンス インデックスの結果はプロセッサ5.4、メモリ5.4、グラフィックス3.4、ゲーム用グラフィックス3.3、ハードディスク5.9で、キーボードも使いやすいく、十分使えるPCでした。
SL410

ちなみに(娘用) X200 のWindows エクスペリエンス インデックスの結果はプロセッサ5.9、メモリ5.5、グラフィックス4.1、ゲーム用グラフィックス3.4、ハードディスク5.4でして、それに比べて SL410 は確かにキビキビ動いているとは言えませんけれど、それでも体感的な差はほとんどありません。
X200

さらにThinkPad Edge E420 だとインテル Core i3-2310M プロセッサー (2.10GHz, 3MB L3, 1333MHz)で¥46,830円(ThinkPadキャンペーン情報でさらに12%引き)、・・・本当に安くなりましたねぇ。。。
 
 

Platform

WordPress のテーマを変更してみました。
X220 の 12.5型(1366×768)をはじめ最近は横長モニタが一般的なので、それに応じた見直しが必要だろうと思ったのですが、まだ殆ど初期設定の状態です。
なお、テーマ「Platform」はWordPress の管理画面から検索してインストールできます。

# 左寄せにするか、左右を広げてモニタ横幅を目一杯使うか・・・。
# パソコン以外のデバイスは全く気にしていませんねぇ 🙂

Adobe Flash Player 10.3.181.14

Adobe Flash Player 、クラッシュします。
YouTube などなど Flash Video を再生しているとき、忘れたころに落ちます。
firefox , chrome ( chromium )、どれでも同じでした。
どんなタイミングで落ちているのか解りませんが、Windows版ではそのような症状は出ないので、Linux版だけの問題かと思われます。
自分にとっての実害は無いとはいえ、デスクトップ環境としての Ubuntu 普及にはマイナスポイントですな。
 
関連ですが、Flash Player の設定マネージャーについて。
10.3以降は次のとおり、オンライン設定マネージャーに代わって、ローカルの設定マネージャーで設定・管理するようになりました。
Adobe Flash Player ヘルプ:設定マネージャー
 
設定画面は次のとおりです。
Screenshot-Adobe Flash Player環境設定
 
 
# 今までサイト閲覧履歴などの個人情報は時々抹消してましたが、
# 実は Flash Cookie なるものが残っていたとは・・・。
# オンライン設定マネージャーには触れたことがありませんでした。
 
 
 
 

ThinkPad X1

既に色々なところでニュースになっていますけれど、17日に Lenovo Japan から発表がありましたね。
5月27日からオンライン販売が可能になるそうです。
ThinkPad X1
詳細はこちら
製品仕様はこちら
 
私が T420s を選択したのは解像度 1600×900 が決め手でしたけれど、そうでなければ X220 と X1 とで、どちらにするか悩むところだったと思います。
 
 
まったく関係ありませんが、諸事情により先日 SL410 を1台注文しました。
1割引クーポンでThinkPad が 35,910円・・・メチャメチャ安い!
 
 
 

Ubuntu Firefox Modifications

firefox に最初から入っている拡張機能です。
でも、これが原因で firefox が落ちることがあるらしいです。
どの拡張機能との相性が悪いためなのか検証していませんけれど、無効にしたらかなり安定しました。
しっくり生活
 
# 具体的には firefox のどこを ubuntu 用に修正しているのかな?
 
 
 

・・・・・

最近キーワード ” Macbuntu ” で検索されて辿り着くケースが増えているようです。
でも大変申し訳ないことに、 Macbuntu の話題には殆ど触れてなくてすみません。
せめてものということで、http://resourcefulbrain.blogspot.com/2011/02/macbuntu-iso.html をご紹介します。画像入りで説明されているので大変わかりやすいです。
 
 
 
以前のスクリーンショットは、画面サイズがイメージしにくいものでしたので本サイトを表示させてみました。
 
20110515-screenshot

・・・とりあえず、 Macbuntu 11.04(というか Ubuntu 11.04 )は T420s でサスペンド、ハイバーネートなども問題なく動作しています。
 
 
 

PAEカーネル

え~っと、linux-image-generic-pae に入れ替えました。
7.8GB 認識されています。
・・・それだけです、ハイ。
 
# 使用中メモリは 1G にも達していません。
 
 
 

Install ページ

とりあえずボチボチ書いていた備忘録ですが、ubuntu をインストールする手順について Install のページにまとめてみました。自分メモなので色々手抜きなところがありますけれど、まぁ問題ないかな。

さて、 T420s の NVIDIA NVS 4200M Optimus が活躍する機会がありません・・・。
BIOS を設定変更して強制労働させてもいいのですが、CPU 内蔵の Intel HD3000 でもストレスなく十分使用できます。
動画エンコードや3Dゲームなど一切やっていないから当然なのですが、そうすると Lenovo T420s バリューパッケージ がお買い得ですねぇ。
 
 
*今は15万円弱でWEB広告限定クーポンを使うと10%値引きでしたので、この価格帯だと週末キャンペーンと同じくらい?
 

Lenovo T420s バリューパッケージ
 
 
 

1600×900

文字の大きさは X200 の 1280×800 とほとんど同じくらいで、そのまま縦横とも広くなったような感じで、大げさですけれどすごい広大なイメージです。
本当は 16:10 が理想でしたけれど無いものは仕方がない。
スクリーンショットは次のとおりです。
1600x900-screenshot
 
・・・単体画像では比較にも何もなりませんねぇ。
 
また、X220 で最後まで気になっていた縦の情報量の減少( 1366×768 )も、当たり前ですけれど T420s なら関係ありません。
私はいつもラップトップ(ひさ上PC)として使っていますが、ディスプレイまでの距離、重さ(思ったより軽い!)などなど、十分満足のいくものでした。
キーボードは X200 、それよりも以前に使っていた X31 の固めのクリック感が好みなので、もし復活してくれるとうれしい・・・。
 
 
 

Home > アーカイブ > 2011-05

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Return to page top