Ubuntu

Canonの複合機。ネットワークプリンタとしてLAN上にあります。
http://software.canon-europe.com/products/0010644.aspによると、Linux用プリンタドライバはありません。
いままでは、Windowsのフォルダにファイルを保存して、いちいちPCを再起動してからWindows上で印刷してました。VirtualBoxにWindowsをインストールするほうがマシでしょうが、印刷のためだけに今更XPをインストールしたくないし。
ということで、TurboPrint2を使ってみました。
これ、いいですね。cups-bjnpをインストールしなくてもちゃんとネットワークプリンタを探し出してくれますし(内包してる?)、機能的にもWindows版のドライバと遜色ないです。マニュアルはこちら。
既に最新機種のMP990にも対応してます。
30日の試用期間があるのでdebパッケージからインストールしてみましたが、気に入ったのでEUR29.95(4千円くらい)で即、購入しました。

イメージスキャナはXsaneでOK。Synapticパッケージ・マネージャからサクッとインストールしました。
MP980に対応済みです。
デバイスの検索に30秒くらいかかりますが問題無し。

印刷まわりもかなり普通に整えられるようになりましたね。